お知らせ
普通科とは
社会や日常の生活に必要な生活習慣や社会性、作業態度などの生活適応能力の向上をめざした学習をします。
教科学習や日常生活の指導の他、働く力を養う作業学習、総合的な力を身につける生活単元学習が中心です。
教育課程
()内は週時数の内訳です。
指導形態 | 学習内容 | 週時数 | 合計 |
教科別指導 |
国語(1)、数学(1)、音楽(2)、芸術(2)、 保健体育(3)、家庭(2) |
11 | 30 |
領域・教科を合わせた指導 |
日常生活の指導(4)、生活単元学習(4)、 作業学習〈手工芸、総合実習、環境美化〉(8) |
16 | |
領域別指導 | HR活動 | 2 | |
総合的な探究の時間 | 1 |
普通科の時間割の例
時 間 割
普通科 1年
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1 | 8:55~9:45 | LHR | 日常生活 | 日常生活 | 日常生活 | 日常生活 |
2 | 9:50~10:40 |
体育 |
国語 | 手工芸 | 体育 | 環境美化 |
3 | 10:50~11:40 | 手工芸 | 家庭 | 手工芸 | 生活単元 | 環境美化 |
4 | 11:45~12:35 | 手工芸 |
家庭 |
数学 | 生活単元 | 体育 |
5 | 13:20~14:10 | 美術 | 生単 | 音楽 | 総合実習 | チャレンジ |
6 | 14:15~15:05 | 美術 | 生単 | 体育 | 総合実習 | LHR |
普通科の授業の様子
<環境美化> 校舎の清掃や除草作業、中庭の整備や植え付け
<手工芸> ハンディーモップ、キーホルダーなどの作成
<総合実習>協力企業からの受託作業やペットボトルのリサイクル作業など
*写真はモチーナをまとめる作業
総アクセス数(2020.06.17開始)
0
1
0
9
0
1
1
8
9