ハイスクールガイド

群馬県立前橋高等特別支援学校 ハイスクールガイド

 

群馬県立前橋高等特別支援学校ハイスクールガイドへようこそ。

このページが進路選択の一助になれば幸いです。


「群馬県立前橋高等特別支援学校」ってどんなところ?

 

群馬県立前橋高等特別支援学校(略称、まえこうとく)は、平成8年4月に開校した特別支援学校です。

生徒たちは皆、卒業後の社会自立を目指し、日々の学習に取り組んでいます。


わたしの家から通えるかな?

 

群馬県内18市町村から通学できます。

生徒は、交通機関(電車、バス)や自転車を利用したり、徒歩や保護者の送迎で通学したりしています。

また、毎学期の始めには通学指導を実施し、生徒の安全確保に努めています。

前橋市、沼田市、利根郡(みなかみ町、川場村、 片品村、昭和村)・渋川市、北群馬郡(吉岡町、榛東村)・吾妻郡(中之条町、東吾妻町、長野原町草津町、嬬恋村、高山村)高崎市の各市町村から通学可能です。


どんな勉強をするの?

 

まえこうとくには普通科と職業学科があります。

 

・普通科

 社会や日常の生活に必要な生活習慣や社会性、作業態度などの生活適応能力の向上を目指した学習をします。

 

・職業学科(農業園芸科、産業工芸科、家政被服科)

 卒業後の自立的な社会生活や職業生活をめざし、必要な態度や技能、知識などを学習します。


他にはどんな活動をしているの?

 

本校にはいろいろな行事があります。

その一部を紹介します。

 

・学校行事

 学校全体で取り組む行事には、校内体育大会や前高特祭(文化祭)、校内マラソン大会などがあります。

 また、1学年では宿泊HR(校内宿泊)、2学年では宿泊学習(県内校外宿泊)、3学年では修学旅行があります。

 さらに、卒業後、社会に出て働くための学習の場として、校内実習・現場実習も実施しています。

 

・部活動

 本校では、将来の社会自立ができるための体力つくり及び余暇活用の学習の一環として、部活動を火曜日・木曜日の放課後に、同好会を月曜日・水曜日・金曜日の放課後に実施しています。

 運動部ではバスケットボール部、陸上部、創作ダンス部が、文化部では器楽合奏部と工作部がそれぞれ活動を行っています。


卒業後の進路は?

 

本校では生徒の実態を十分に考慮し、その生徒に合った進路先を常に考えながら指導を行っています。

製造業や販売業といった一般事業所に就労する卒業生もいれば、働くための学習の場をさらに積む福祉作業所に入所する卒業生もいます。

詳しいことは本校ホームページ「学校のデータ」を参照してください。


お問い合わせは

 

詳しいお問い合わせはお電話ください。
所在地・交通案内については本校webサイトをご覧ください。

 

TEL    027-255-1516
FAX    027-255-1560
URL    https://maebasi-ses.gsn.ed.jp/
e-mail maebashi-ses03@edu-g.gsn.ed.jp(@を半角に修正して送信してください)