前高特NEWS
夏休み教室の様子(産業工芸科)
清里公民館さん主催の夏休み教室が行われました。
『高校生ティーチャー講座』ということで、前高特でも普通科、産業工芸科、農業園芸科で生徒が先生となり、ものづくりの楽しさを伝えます。
産業工芸家では、木工キーホルダーを作りました。
2年生から6年生まで10人の小学生が集まって、とてもにぎやかでした。
あちこちから「お兄ちゃん先生!」「お姉ちゃん先生!」と質問が飛び交い、小学生のパワーに押されそうになりながらも、高校生ティーチャーとしての役目を果たしてくれました!
前橋西高校との交流「アビリンピック同好会(ビルクリーニング)体験」
前橋西高校との交流「アビリンピック同好会(ビルクリーニング)体験」を行いました。
アビリンピックは、「アビリティ」(ABILITY・能力)と、「オリンピック」(OLYMPICS)を合わせた造語で、障害のある方々が日頃職場などで培った技能を競う大会(正式名称は「障害者技能競技大会」)です。
本校は例年、ビルクリーニング、木工、情報処理、喫茶サービスの部門に出場し、同好会活動で腕を磨いています。その日頃の活動を前西の生徒さんに体験してもらいました。
今回は、生徒のエージェンシーを生かし、前西の生徒さんの出迎え、総合実習室までの案内、交流体験の説明や進行も生徒が担当しました。その後、ダスタークロスの用具の使い方や、大会で注意することなどを実践も交えて説明できました。
アビリンピック2025
7月5日にポリテクセンター群馬にて、アビリンピック2025群馬県大会が開催されました。本校からは、木工、ビルクリーニング、ワードプロセッサの競技に、5人の生徒が参加しました。
この日のために練習を積んできた選手たちは、朝から緊張した表情で会場入りしました。会場には、昨年度まで本校で勤務されていた先生や卒業生も応援に駆けつけてくださいました。
いつも以上に真剣な表情で競技に臨む5人の姿は、非常に頼もしく感じられました。
結果は以下のとおりです。
木工A部門で井上さんが金賞を獲得し、全国大会への出場が決まりました。また、大塚さんは努力賞を受賞しました。
木工B部門でナカイさんが銀賞に輝きました。
ワードプロセッサ部門で原澤さんが本校で初めて銅賞に入賞しました。
入賞できた人も、悔しい思いをした人も、それぞれが目標に向かって努力し、貴重な経験を積むことができた一日となりました。
陶芸班の受注販売をやりました (アビリンピック情報 FKからの投稿)
今年も職員室の先生を対象にして受注販売会をしています。
まずはCanvaでチラシを作りました。
これは僕が作ったものです
受注会当日は沢山の先生が注文に来てくれました。
お皿の種類、色、模様を伺いました。
なんと!合計80個余りの注文を受けました。
これから注文を受けたお皿を頑張ってつくります。
11月まで待っていてください。
受注販売の感想は・・・
接客の練習が出来て良かったです。(FK)
2年生と協力出来て良かったです。(HK)
何が咲くんだろう?(アビリンピック情報同好会 KFからの投稿)
一年生のコートヤードに何かが咲きそうです。
綺麗な花が咲くといいなぁ~
受賞おめでとうございます!
2025第72回群馬県美術家連盟展 ジュニア部門において
本校の廉奉道さんの作品が特別賞を受賞しました。
日頃から自宅でもアート活動に励んでいる廉さん。
生き物の絵を描くのが得意です。
第72回群馬県美術家連盟展は、6月30日(月)まで、前橋市民文化会館にて開催中です。ぜひ足を運んでみてください。
もうすぐアビリンピック(アビリンピック情報同好会からの投稿)
7月5日にぐんまアビリンピック2025が開催されます。チャレンジタイムや同好会の時間を使って真剣に練習しています。
参加する皆さん、緊張せず自分に自信をもって頑張ってください!応援してます。
練習を頑張った皆さんなら、いい結果になると思います。
作者 3-3 KF
学校の様子
雨上がりの美しい五月空が広がる下、第1回町内美化活動が実施されました。環境美化委員により開会式が進行され、ゴミ収集におけるルールを確認してから活動をスタートしました。
「目を皿のようにして見てゴミを探そう!」という先生の指示を聞きながら、また「目を皿のようにして見るってわかる?」とゴミ拾い体験を通した言葉の指導も受けながら、自分の足下付近から辺り一面をしっかりと見渡し、ゴミ収集を進めていく生徒たちでした。
ゴミ収集では、燃えるゴミ、燃えないゴミの仕分けをする必要があります。時には互いに「これは燃える?」と確認し合いながら活動を進める姿も見られました。燃えるゴミ、燃えないゴミの種類や素材についても、ゴミ収集体験を通して学んでいく姿が見られました。
最終的に収集できたゴミの量は、燃えるゴミ大2袋、燃えないゴミ大2袋、空き缶中1袋、ペットボトル大1袋、危険物小2袋となりました。
次回の町内美化活動は3学期に予定されています。いつも学校を支えてくださる清里地区のきれいなまちづくりに貢献できるように努めていきたいと思います。
町内美化活動が行われました(アビリンピック情報同好会からの投稿)
5月28日
皆で道路沿いに落ちているゴミを探しました。
主にタバコの吸い殻や空き缶などを拾いました。
車に気を付けながら怪我なく終えることが出来ました。
体育大会が行われました(アビリンピック情報同好会からの投稿)
5月15日に校内体育大会がありました。
天気にも恵まれて、大きな怪我なく楽しく終えることが出来ました。
今年度も榛名団が優勝しました。
皆一致団結して頑張っていました。
学校の様子
今年度、5月1日より「菜の花ベーカリー」(前橋市朝日町・ココルンシティまえばし内)にて委託販売が始まりました。
5月、6月は被服製品が置いてあります。2か月ごとに製品の入れ替えがあります。
7月からは産業工芸科の木工、陶芸製品です。
生徒心得について知ろう、考えよう
全校集会で、生徒心得についての話し合いを行いました。
生徒たちが変更して欲しいきまりをクラスごとにまとめ、学年ごとに代表生徒が発表しました。
このきまりはなぜあるのかこうして欲しい
という生徒の意見が飛び交うとても良い話合いができていました。
発表された意見を受け、生徒指導主事からは、そのきまりが作られた背景やその理由について説明がありました。1年生も積極的に参加し、生徒自身も生徒心得についての理解が深まった集会でした
5月になりました
桜満開で迎えた新学期から1か月が経ち、すっかり新緑の季節になりました。
生徒たちも少しずつ新しい生活に慣れてきました。
連休が明けると校内体育大会に向けての練習がスタートします。
学校の様子
4月14日(月)に、部活動・同好会紹介会が行われました。
1年生に活動の魅力を伝えられるように、各団体で工夫して発表することができました。
令和6年度修了式
3月24日(月)令和6年度修了式を行いました。校長先生からは年度の変わり目などに使われる「節目」をテーマに、竹の節のように人は区切りをつける度に、大きく成長していくというお話がありました。
学校の様子
3月21(金)に、あおいこども園 園長 今井義徳 様、源英寺 遠藤良健 様、松竹院 明峯顕周 様、橋林寺 佐田光世 様をお招きして希望者を対象にした座禅体験会を行いました。座禅体験だけでなく、和尚様よりクイズを出題していただいたり、和尚様に質問したりと、貴重な時間を過ごすことができました。
作業製品販売会のお知らせ
3月13日(木)13時から14時45分の短い時間ではありますが、体育館デッキで今年度最後の販売会を行います。今回は学校で2年生の生徒が中心でおもてなしをします。ぜひご来校ください。
学校の様子
2月16日(日)に小川あきら前橋市長のインスタグラムに、我が校の作業製品が紹介されました。委託販売も今年度は2月28日までとなっております。ぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/p/DGHmYlySqIt/?img_index=1&igsh=emJrZXo3cnRoMXEx
学校の様子
1月28日より2月10日まで吉岡町文化センター2階ギャラリーにて「みんなのアート展」が始まりました。
我が校の作業製品もたくさん展示してありますので、お時間のあるときにお立ち寄りください。
学校の様子
1月22日(水)に予餞会(3年生を送る会)が行われ、在校生による合唱や寸劇が披露されました。最後は、3年生もお礼の意味を込めた演劇を披露して、会場は大いに盛り上がりました。
前高特TOPICS
1学年事業所見学会がありました。
10月10日(金)、本校1学年は2か所の事業所を見学しました。卒業生が実際に働く様子を間近で見て話を聞き、製品ができるまでの工程を体感することができました。見学後には積極的に質問する姿が見られ、真剣にメモをとっていました。
校内実習で立ちっぱなしの作業の大変さを実感していたため、立ったまま作業を続ける姿を見られたことは、非常に貴重な経験となりました。
昼食は道の駅まえばし赤城に立ち寄り、クラスごとに決められたお小遣いの範囲内で好きなものを食べたり買ったりしました。学年全体での校外学習は初めてでしたが、生徒同士で協力する場面が見られ、クラスおよび学年としての仲間意識も少しずつ育まれていると感じました。