前高特NEWS
学校の様子
1月23日(金)にPTA学習会が開催され、被服作業の「キーチャーム・刺繍布巾」をみんなで制作しました。
喫茶サービスの3年生からのお茶のサービスもあり、楽しい時間となりました。
参加された保護者の皆様ありがとうございました。
ぽんちゃんとして記事が掲載されました
1年生の廉さんのアート活動の記事がYahoo!ニュースに掲載されました。学校でも教室に廉さんの絵が貼られていますが、お気に入りはスポンジボブのファーストフードレストランカニカーニだそうです。
これからも、学校生活やアート活動をがんばってください!
学校の様子
1月15日(木)~2月12日(木)まで、県庁2階県民ギャラリー情報発信コーナーにて、「ぐんぐんハート27」付与製品の展示を行っております。
木工の「ボックスティッシュケース」、被服の「丸底の帆布トートバッグ」が展示されています。
学校の正面玄関には、木工の先生が製品紹介ボードが飾れる台を制作してくれました。
学校にお越しの際にご覧ください。
琉球太鼓鑑賞をしました。(アビリンピック情報同好会からの投稿)
1月9日(金)に創作琉鼓会 BREATH様が前高特に来ました。
琉球太鼓の演舞を見て、群馬に居ながら沖縄の文化を感じることができました。
太鼓をたたきながら踊っていて迫力を感じました。
獅子舞にかまれている生徒をみて自分もかまれてみたいなと思いました。獅子舞に頭をかまれるとその1年健康で過ごせるということです。
寒い中、前高特の生徒のために素晴らしい演舞を見せていただき、ありがとうございました。
※ダイジェスト動画は保護者ルームに掲載しました。
3学期がはじまりました。(アビリンピック情報同好会からの投稿)
もう学校が始まってしまいました。
3学期は短いけれど重要な学期だと校長先生からのお話があったので、それぞれの目標に向けて頑張りたいです。
学校の様子
1月9日(金)の1時間目、創作琉鼓会BREATH様に琉球太鼓を披露していただきました。
とても近い距離での太鼓の大きな音やダイナミックな演舞に、生徒たちも見入っているようでした。
また、琉球獅子も見せていただきました。生徒の席の間を歩いて、獅子に軽く頭をかんでもらえた生徒もおり、とても大盛り上がりでした。
最後に、沖縄でお祭りなどの最後に皆で踊るという「カチャーシー」を踊りました。会場の楽しい空気をかき混ぜて、皆で幸せになろう、という意味が込められているそうです。
創作琉鼓会BREATHの皆様、お忙しい中、貴重な機会をいただきありがとうございました。
タブレットで意見交換をしよう
学期末の特別時間割「人間関係づくり」の時間に、KJ法という、アイデアを整理し、グループ化して本質を見つけ出すためのブレインストーミング支援手法を用いての意見交換を行いました。SNSについての動画を視聴し、今後どうすべきかを考えました。1学年は全体をグループに分け、Canvaのホワイトボード機能を用いて各グループの意見を出し合い、同じ意見ごとにまとめる活動を行いました。
クラスでの話し合いは自分たちだけで進めるには難しい1学年の生徒ですが、小グループに分けるとリーダーを中心に活発な話合いが展開されました。プリントに字を書く作業には時間がかかっても、タブレットへの入力やCanvaの操作には学習の成果が見られました。約5分程度で意見を出すことができ、2回目には自分たちで付箋を操作してグルーピングを行うこともでき、非常に有意義な活動となりました。
ケース1:SNSグループチャットで特定の子を無視するようにいわれたら
ケース2:SNSで文字だけでのやりとりでトラブルが起きたら
もう冬休みですね(アビリンピック情報同好会からの投稿)
2025年ももうわずかとなりました。
終業式では、学校保健委員会の発表とたくさんの表彰がおこなわれました。
インフルエンザや事故に気をつけて冬休みを楽しんでください。
来年の皆さんの抱負は何ですか?
良いお年をお迎えください。
生徒会本部役員選挙立会演説会(アビリンピック情報同好会からの投稿)
生徒会役員選挙立会演説会がありました。
一年生から4人、二年生から3人立候補者が出ました。
皆それぞれ熱い志を感じました。全校生徒の前で緊張したと思いますがお疲れ様でした。
トップアスリート交流会がありました(アビリンピック情報同好会からの投稿)
MINAKAMI TOWN.EXEの方とトップアスリート交流をしました。
みんなでバスケをして楽しみました。
トップアスリートの方の技術が凄かったです。
シュートのお手本を見せてくれて皆上手くなりました。
廉さんの記事が上毛新聞に掲載されました!
1年生の廉さんが先日までショップカフェQuとJINS PARKで個展を開催していました。
お店いっぱいに廉さんのイラストが展示してあり、とても素敵な空間でした。
先日は、アーティストぽんちゃんとして、上毛新聞などにインタビュー記事が掲載されていました
これからもアーティスト活動を頑張ってください!
学校の様子
先日の「ぐんまインクルーシブフェスタ2025」で、作業製品ブランドロゴマークの愛称が『ぐんぐんハート27』に決定したと発表されました。群馬県内の27校のハートが集まる様子を表し、これからぐんぐん作業学習が発展していきますようにという願いが込められているそうです。
ご協力いただき、ありがとうございました。
作業製品が選定された学校には、『ぐんぐんハート27』のミニ旗と製品紹介ボード、テーブルクロスが寄贈されました。
tsulnosに「令和7年度特別支援学校作業製品ブランド化に係る統一ロゴマーク(ぐんぐんハート27)付与製品紹介動画」をアップロードしましたのでお知らせします。
学校の様子
令和7年12月5日に県庁にて「インクルーシブフェスタ2025」が開催されます。わが校の木工の「ティッシュボックスケース」、被服の「帆布の丸底トートバッグ」がブランドロゴマーク付与となりました。
製品紹介も行われますので是非お越しください。
伊勢崎興陽高校との交流が行われました
10月29日(水)に本校2年生6名と伊勢崎興陽高校の生徒さん8名で交流活動を行いました。
群馬県立ふれあいスポーツプラザの正門前にビオラの花を植えました。
伊興陽のみなさんは教えるのがとっても上手!
優しく教えてもらうことで、力を発揮でき、ていねいに楽しく花を植えることができました。
なお、本交流活動の実施にあたり、ふれあいスポーツプラザの森英也館長様には事前準備や当日のマイクロバスでの送迎等、大変お世話になりました。貴重な機会を頂き、ありがとうございました。
清里小との交流会が、本校を会場にしておこなわれました
10月30日
農業園芸科1年生8名と、清里小2年生33名との交流会がありました。
清里小の児童が2班に分かれ、『学校見学』と『パンジーの苗植え』を行いました。
『学校見学』では、校舎や体育館、校庭などを見て回りました。
群馬県の木“唐松(カラマツ)”がたくさん使われている校舎を見て、「すごい!」「住みたい」という声も聞こえました。
『パンジーの苗植え』では、本校の1年生が苗の植え方を説明してから、好きな花を4つ選んでもらい、プランターに一緒に植えました。
来年の卒業式や入学式の飾りにパンジーを使うそうです。
春には、もっとたくさんの花がきれいに咲いていますね。
前高特祭が開催されます!!(アビリンピック情報同好会からの投稿)
令和7年度第28回前高特祭が2025年11月8日(土)に開催されます。
●午前の部(一般公開)9:00~11:40 教室棟
農業園芸科の農園祭は1学年コートヤードと体育館玄関前の2か所での販売になっておりますのでお気を付けください。
マイバッグをお忘れの方は、ぜひ家政被服科ELM屋にお立ち寄りください、丈夫な可愛らしいバッグをお求めになれます。
産業工芸科の陶木創では木工製品など陶芸製品を販売します。
普通科のクレヨンハウスでは、色々な用途に使えるポチ袋など販売されています。
ぜひお越しください。
第2回就業体験実習・校内実習(アビリンピック情報同好会からの投稿)
9月8日(月)~9月26日(金)までの3週間第2回就業体験実習・校内実習が行われました。3年生にとっては最後の大事な実習でした。それぞれが自分の目標に向かって前進できたようです。私も多少失敗しましたが、全体的には褒めていただき手ごたえを感じています。実習後クラスメイトもそれぞれの実習先でよい評価をもらえたと話しており、みんなで進路実現できたらいいと思います。
2年生は、校外での実習に取り組み自分の成果と課題が見えてきました。校内実習ではボールペンの組み立て作業に加えてシール貼りの作業に取り組みました。
1年生は、農園実習と受託作業実習に分かれて作業をしました。農業園芸科以外の生徒にとって、初めての農園作業でしたが猛暑の中でも頑張って取り組みました。他クラスとの仲も深まりました。受託作業では、箱折りを中心に実際に店頭に出る商品を封入しました。みんなで力を合わせて1万2000個完成させることができました。報告や作業の姿勢も最初と比べてとても成長を感じられました。1年生での校内実習は次回が最後なので2年生からの校外実習に向けてさらに頑張ってください。
1学年近隣事業所見学会
第2回校内実習期間中の9月17日(水)に、班ごとに、本校から歩いていける距離にある5か所の事業所に見学に行きました。仕事の様子や卒業生の働く姿を見せていただきました。販売や製造、クリーニング、福祉サービス事業所と、業種は異なりましたが、生徒たちはとても刺激を受けてきました。
帰校後は質問したことや感想、写真を班ごとに資料にまとめ、発表しました。他の班の発表をよく聞き、互いに質問しあって、見学していない事業所についても理解を深めることができ、進路実現に向けての意識が向上する貴重な体験となりました。
2学期が始まりました。(アビリンピック情報同好会 FKからの投稿)
久しぶりのチャレンジタイムです。
なんと放送室のパソコンが小さくなっていました。 (やりづらい...)
弟たちは9月からなのに僕はもう学校です。
2学期は3年生の進路を決める大事な実習があるので全力で頑張ります。
2年生は10月に修学旅行があります。気を付けて行ってきてください。
11月は前高特祭があります。詳細はホームページに記載します。
2学期も社会に出るためいろんな事を学びたいです。
清里公民館主催の小学生向け夏休み教室が、本校を会場にしておこなわれました
7月25日
普通科の生徒が地域小学生4名に
「コピー用紙で封筒づくりとボールペン組み立て」を教えました。
捨ててしまうには“もったいない”
コピー用紙を包んでいた紙やカレンダーをリサイクル。
かわいい封筒に生まれ変わりました。
チームに分かれて、ボールペンの組み立てと分解の作業量競争もしました。
お店でボールペンを手にした時に、
組み立て作業を思い出してもらえるといいなと思います。
前高特TOPICS
1学年事業所見学会がありました。
10月10日(金)、本校1学年は2か所の事業所を見学しました。卒業生が実際に働く様子を間近で見て話を聞き、製品ができるまでの工程を体感することができました。見学後には積極的に質問する姿が見られ、真剣にメモをとっていました。
校内実習で立ちっぱなしの作業の大変さを実感していたため、立ったまま作業を続ける姿を見られたことは、非常に貴重な経験となりました。
昼食は道の駅まえばし赤城に立ち寄り、クラスごとに決められたお小遣いの範囲内で好きなものを食べたり買ったりしました。学年全体での校外学習は初めてでしたが、生徒同士で協力する場面が見られ、クラスおよび学年としての仲間意識も少しずつ育まれていると感じました。