前高特NEWS

陶芸班の受注販売をやりました (アビリンピック情報 FKからの投稿)

今年も職員室の先生を対象にして受注販売会をしています。

まずはCanvaでチラシを作りました。

 

 

これ下

受注会当日は沢山の先生が注文に来てくれました。

お皿の種類、色、模様を伺いました。

なんと!合計80個余りの注文を受けました。

これから注文を受けたお皿を頑張ってつくります。

11月まで待っていてください。

 

1ツ星受注販売の感想は・・・

接客の練習が出来て良かったです。(FK)

2年生と協力出来て良かったです。(HK)

 

0

受賞おめでとうございます!

2025第72回群馬県美術家連盟展 ジュニア部門において

本校の廉奉道さんの作品が特別賞を受賞しました。

日頃から自宅でもアート活動に励んでいる廉さん。

生き物の絵を描くのが得意です。

 

第72回群馬県美術家連盟展は、6月30日(月)まで、前橋市民文化会館にて開催中です。ぜひ足を運んでみてください。

0

もうすぐアビリンピック(アビリンピック情報同好会からの投稿)

7月5日にぐんまアビリンピック2025が開催されます。チャレンジタイムや同好会の時間を使って真剣に練習しています。

 

 

 

参加する皆さん、緊張せず自分に自信をもって頑張ってください!応援してます。

 

練習を頑張った皆さんなら、いい結果になると思います。

 

作者  3-3   KF

0

学校の様子

 

 

 雨上がりの美しい五月空が広がる下、第1回町内美化活動が実施されました。環境美化委員により開会式が進行され、ゴミ収集におけるルールを確認してから活動をスタートしました。

 

 

 

 

 

 「目を皿のようにして見てゴミを探そう!」という先生の指示を聞きながら、また「目を皿のようにして見るってわかる?」とゴミ拾い体験を通した言葉の指導も受けながら、自分の足下付近から辺り一面をしっかりと見渡し、ゴミ収集を進めていく生徒たちでした。

 ゴミ収集では、燃えるゴミ、燃えないゴミの仕分けをする必要があります。時には互いに「これは燃える?」と確認し合いながら活動を進める姿も見られました。燃えるゴミ、燃えないゴミの種類や素材についても、ゴミ収集体験を通して学んでいく姿が見られました。

 

 最終的に収集できたゴミの量は、燃えるゴミ大2袋、燃えないゴミ大2袋、空き缶中1袋、ペットボトル大1袋、危険物小2袋となりました。

次回の町内美化活動は3学期に予定されています。いつも学校を支えてくださる清里地区のきれいなまちづくりに貢献できるように努めていきたいと思います。

0

学校の様子

今年度、5月1日より「菜の花ベーカリー」(前橋市朝日町・ココルンシティまえばし内)にて委託販売が始まりました。

5月、6月は被服製品が置いてあります。2か月ごとに製品の入れ替えがあります。

7月からは産業工芸科の木工、陶芸製品です。

0

生徒心得について知ろう、考えよう

全校集会で、生徒心得についての話し合いを行いました。

生徒たちが変更して欲しいきまりをクラスごとにまとめ、学年ごとに代表生徒が発表しました。

このきまりはなぜあるのか?!こうして欲しい!という生徒の意見が飛び交うとても良い話合いができていました。

発表された意見を受け、生徒指導主事からは、そのきまりが作られた背景やその理由について説明がありました。1年生も積極的に参加し、生徒自身も生徒心得についての理解が深まった集会でした3ツ星

0