前高特NEWS
第27回前高特祭
11月9日(土)に第27回前高特祭が行われました。
午前中は、一般公開を行いました。公開は、各科の作業学習で作った製品の販売や、木工や縫製作業の体験、部活動等の展示を行いました。
生徒たちはこの日のために一生懸命製品作りを行ってきました。準備期間には、アイデアを出し合って商品陳列を工夫したり、接客の仕方を考えたりしながら、よりよい前高特祭実現にむけ力を合わせてきました。当日は、お客様との交流を通して製品を誉めていただいたり、「大切に使うね」など声かけをしていただいたりしました。生徒たちは、達成感や満足感を味わうことができ、社会自立に向けた日々の学習への意欲が高まりました。
午後は、保護者公開で、部活動の活動発表や国語・音楽のステージ発表を行いました。今までの練習の成果を発揮することができました。
場者数は、726人でした。たくさんのご来場ありがとうございました。
☆「MOO-CAFEブラッサム展」参加について☆
11月16日(土)~12月20日(金)の期間、MOOーCAFE主催ブラッサム展に参加することになりました。今回の展示販売会では、木工製品、陶芸製品を出品しております。MOOーCAFEでは、展示販売期間中、様々なイベントも企画されています。
お時間がありましたら、ぜひ、お立ち寄りください。
在校生の活躍
全国障害者スポーツ大会2024が佐賀県で行われました。本校からは普通科2年 白澤龍成さんが出場しました。立ち幅跳びで3位、100m走で3位、リレーで2位という良い成績をおさめました。
学校の様子
この封筒は、前橋関根郵便局のATMに設置されています。
地域とつながる学習教材のご提供ありがとうございました。
学校の様子
10月18日(金)に立会演説会と生徒会役員選挙を行いました。
10月24日(木)に当選発表をおこない、新役員を迎えた新しい生徒会が発足します。
学校の様子
農業園芸科で稲の収穫を行いました。1年生が初めての稲刈りに挑戦しました。
学校の様子
産業工芸科の1年生が陶芸の授業で作った最初のお皿が焼き上がりました。11月9日(土)に行われる前高特祭で販売されます。
学校の様子
10月9日(水)に不審者対応訓練が行われました。講師として前橋警察署・前橋東警察署スクールサポーター等をお招きして、訓練の後に指導・講義を頂きました。
学校の様子
本校は、9月9日(月)から3週間の就業体験実習期間に入っています。2・3年生は、それぞれの実習先で就職に向けた実習に臨んでいます。一部の2・3年生と、作業経験を積んでいる1年生たちは校内で実習を行っています。
学校の様子
前橋西高校との交流「アビリンピック同好会(ビルクリーニング)体験」
前橋西高校との交流「アビリンピック同好会(ビルクリーニング)体験」を行いました。アビリンピックは、「アビリティ」(ABILITY・能力)と、「オリンピック」(OLYMPICS)を合わせた造語で、障害のある方々が日頃職場などで培った技能を競う大会(正式名称は「障害者技能競技大会」)です。本校は例年、ビルクリーニング、木工、情報処理、喫茶サービスの部門に出場し、同好会活動で腕を磨いています。その日頃の活動を前西の生徒さんに体験してもらいました。 今回は、生徒のエージェンシーを生かし、前西の生徒さんの出迎え、総合実習室までの案内、交流体験の説明や進行も生徒が担当しました。その後、ドライモップなどの用具の合理的な使い方や、大会で注意することなどを実践も交えて説明できました。前西の生徒さんも初めて知る競技の細かい採点基準に素直に驚いたり感心したりする様子。前高特の生徒も準備から緊張していましたが、体験後は世間話を交えて談笑する場面もあり、和やかな雰囲気で良い交流体験になりました。
前高特TOPICS
1学年事業所見学会がありました。
10月10日(金)、本校1学年は2か所の事業所を見学しました。卒業生が実際に働く様子を間近で見て話を聞き、製品ができるまでの工程を体感することができました。見学後には積極的に質問する姿が見られ、真剣にメモをとっていました。
校内実習で立ちっぱなしの作業の大変さを実感していたため、立ったまま作業を続ける姿を見られたことは、非常に貴重な経験となりました。
昼食は道の駅まえばし赤城に立ち寄り、クラスごとに決められたお小遣いの範囲内で好きなものを食べたり買ったりしました。学年全体での校外学習は初めてでしたが、生徒同士で協力する場面が見られ、クラスおよび学年としての仲間意識も少しずつ育まれていると感じました。